<<COLOR LIFE TOP

〜バックナンバーはこちらからご覧ください〜

http://blog.yes-ps-color.com/

関西就活イベントOSAKAジョブフェアでセミナーします!!
2015.02.03 Tuesday


新しい年が始まり武庫川女子大学さんでは毎年恒例の特別学期授業「セルフプロデュース」に関わる内容で
ファッションコーディネートからパーソナルカラー、メイクの基礎、就活対策などの授業が始まりました。

武庫川女子大学様を担当させて頂き10年で年月が経つ思います。
回数を重ねる度、学生さんとの年齢差はどんどん離れもう殆ど親子のような年齢になってしまいました。
近頃はかわいくて仕方ありません(笑)

今日は“初めてのメイク”という学生が多く肌の手入れの仕方や、メイクの心得などお話しさせて頂きました。
シャドウもブラウンしか持っていない学生も多くもっと綺麗な色を使ってもらえればと
色んな色を試して頂きました。
2月一杯担当させて頂くのでこの講座を通しお洒落の楽しさをお伝えできればと思います。

さて本題に!!
今週の土曜日(2月7日)に大阪ジョブフェアでセミナーを担当致します。

コミュニケーションスキルの体験セミナーです。
就職活動中の方はぜひお越し下さいね〜
マイドーム大阪3Fです!

                          クレアプラス 魚田純
| i---講演&セミナー&イベント | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
わたしの魅力の基本知識 色魔女としてお話しさせて頂きました♪
2014.11.10 Monday



先週、前野彩さんが主催するWaKu♪WaKu♪お金力アップ、スペシャルセミナーで
『私の魅力の基本知識』をテーマにセミナーをさせていただきました^ ^


このセミナーの切っ掛けは前野彩さん(彩ちゃん)がファイナンシャルプランナーとして人前にでる事が増えてきたため“ご自身のイメージ戦略”をサポートさせて頂き

周りからの評判も良くそれならば知って欲しいと言う事でコラボセミナーを開催する事になったのです。

前野彩さんは今や売れっ子FPさんですがそこにはメディアに出てどのようなに見えるのか、伝えたいメッセージにあった“装い”なのかを客観的されているからなのだと思います。

好きな服を着るだけでは無くどう魅せるかを意識される高いプロ意識に私も強い刺激を頂く程です。

イメージ戦略を立てる為には先ずは

ご自身の魅力を発見して頂き

ご自身の印象を良く見せる色を知り


さらに体型を活かした着こなし方


のエッセンスをお伝えさせていただきました!

短時間でしたが皆さんご自身の変化に驚き、喜び、会場はHappyモードでいっぱいでしたよ。

今回の事を切っ掛けに魅せ方に少しだけ意識をして頂きワクワク度を広げて頂ければ嬉しいです。

世の女性のワクワクが広がると男性陣も喜び社会が明るくなるのでは?!

と色の魔術師こと色魔女は思うのでした♪




さぁ次回は関西美魔女さまにバトンタッチWaKu♪WaKu♪お金力アップ、スペシャルセミナーは続きます!

素敵な機会を与えて下さった前野彩さん本当にありがとうございました!
| i---講演&セミナー&イベント | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ママの笑顔が子供達を笑顔に!色が広げるHappy Smile♪
2014.09.09 Tuesday
カラー×コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!


本日の全米オープン決勝戦は残念ながらチリッチが優勝し錦織選手は準優勝。
もしや優勝では??と期待に胸を膨らませ日頃テニスの試合を見ない私も応援していましたが本当に残念です。

ですが錦織選手の粘り強い前向きなプレイや姿勢に大きな勇気を頂きました。
錦織選手大きな感動をありがとうございます!!





先日母子支援施設でパーソナルカラーを取り入れた「セルフプロデュースセミナー」をさせて頂きました。



母子支援施設とは配偶者のいない親子を保護し自立支援している所です。

7月に職員の方対象にカラーコミュニケーション研修をさせて頂き

今回は利用者の方が色が持つ効果で元気なれるセミナーと言う事でパーソナルカラーを取り入れた
「セルフプロデュースセミナー」を実施して頂ける事になりました。


似合う色は身につけるだけで肌と調和し肌が明るく綺麗に見え、また若々しく見え
それだけで無くその方のイメージあった色のグループを選ぶ事で全体にまとまりが出てオーラを引き出し見た目の印象が良くなるのです。

それだけでなく似合う色は前向きになれない時の心を癒してくれたり
頑張りたい時にはサポートしてくれ
大事なイベントの時などの


いざと言う時には自信を与えてくれる。


診断をしていたらそれぞれご自身に似合う色(パーソナルカラー)が分かるととても嬉しそうな顔で
似合う色の束を顔周りに当て、
一枚一枚めくりながら「似合っている!いい!!綺麗!!」と言っていた光景がまだ脳裏から離れず未だに感動が続いています。




「今まで似合う色という事を考えた事がなかった」と言う皆さん

ご自身の事を考える時間が持てて本当に良かったです。

今回、参加してくれた方の中には中学生もいて、なかなか伝えられない気持ちも色で癒す事ができたり
自己表現のサポートになれば嬉しいです。

セミナーの最後は簡単なカラーセラピースキルや選んだ色の活用方法もお伝えさせて頂き
選んだ色のメッセージには意味があると知り皆、大笑い!とっても盛り上がりました。






セミナーの後の座談会では緊張していた表情も解れ
皆さん笑顔でイキイキされていたので見ているだけで胸が一杯になり感謝の気持ちが込み上げてきました。


早くに父と別れ、母と暮らして来た私が色の力を通し皆さんに色のパワーをお伝えできる機会が頂けるなんて
本当にありがたく、心から感謝しています。


辛い事があっても前を向いて頑張っていれば必ず幸せは訪れる。
ぜひ色の力を使い乗り切ってもらえたれたら嬉しいです。


しかし、セミナー中、ママが笑顔になるとお子さんも嬉しそうでしたね〜
 
カラーコミュニケーションが繰り広げるHappy Smile♪
最高です!!


毎回同じ事を言いますが
今回もセミナーを通して私が大きなパワーを頂きました。

このような素晴らしい機会を与えて下さった施設の皆様、心よりお礼申し上げます。

またアシスタントに入ってくれたカラーセラピストのるみちゃん
忙しい中本当にありがとう!!
Color Communication 最高!!
| i---講演&セミナー&イベント | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
福祉施設でカラー×コミュニケーション研修をしてきました。
2014.07.16 Wednesday

先日大阪にある福祉施設でカラーコミュニケーションの研修をさせて頂きました。




今回は母子支援に関わる職員の方々が対象で
職員の方のストレスマネジメントがテーマです。

何気ない日常も見渡せば色が溢れ返っている
この色に思いを込め施設を利用されているお母さんや子供さんを色でサポートができれば職員の方も癒されるのではないかと

カラーセラピー(色彩心理)を取り入れた様々な事例やカウンセリングワークをお伝えしてきました。

終わってからも質問も多く喜んで頂けて良かったとほっとしています。

お母さんが笑顔になれば子供達も笑顔になれる
そして子供達が笑顔になればお母さんの笑顔になれる

笑顔のスパイラル♪

色の力で笑顔のスパイラルがひろがりますように♪

研修をサポートしてくれたカラーメンバーのるみちゃん
忙しい中ありがとうございました!!

そして今回ご依頼を下さった職員の方に心から感謝しています。
素敵な出会いをありがとうございました。

 
| i---講演&セミナー&イベント | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビジネスの装いでもカラーコミュニケーションを活かす!
2013.12.19 Thursday
クレアプラスの魚田です♪

少し前ですが兵庫県中小企業家同友会兵庫支部さまでビジネスカラー戦略をテーマで講演させて頂き
このご縁を下さったオフィス・エンカレッジ小林社長から会合誌を頂きましたのでご紹介します。

この写真を見て頂いてもお分かりの通り非常に楽しい機会を与え頂きました。



この講演では第一印象を良くする方法やクライアントの関係を良くするカラー活用など
ビジネスで色を効果的に活用する方法をお話しさせて頂きました。
受講されているのは皆様経営者の方で殆どが男性の方

受講者の方から数名モデルになって頂きその方の個性を活かすネクタイ、ワイシャツ、スーツの着こなし方を
ご提案させて頂き少しの色使いで印象が変化する事にみなさん驚かれていましたよ♪

途中「女性にもてる色は?」「部下に話しかけられやすい色は?」「得意先に良く思われる色は?」
などなどご質問を頂き、ビジネスにおいてもこれからは色のコミュニケーションは欠かせないと実感しております。

そしてそれぞれの使う色に意味を持たせるならば
ぜひあと一歩踏み込んで頂き肌や目、髪など考慮し一人一人に合った色を取り入れて頂きたい
それは伝えたいメッセージがより印象づけられるからなのです。
男性は仕事で勝負!と思われる方も多いかもしれませんが
騙されたと思いぜひお試し下さい。
必ず効果がありますよ。

商談の朝、会議の朝、面談の朝などの
洋服選びの際にはぜひ色の効果をとり入れて頂ければ嬉しいです。

素敵な機会を頂き
皆様本当にありがとうございました!

 
| i---講演&セミナー&イベント | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
色彩心理を活用したセミナーを行いました。
2012.01.21 Saturday
なさまこんにちは!
クレアプラスのカラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





今日は大寒です。
寒くなってきましたね。
寒さが一層強くなってきていますが体調管理には気を付けていきましょう!!

今週はメイクアップスクールDEMODEさんのイベントとして
セルフプロデュースのセミナーをさせて頂きました。

2回コースでして1回目はカラーセラピーを取り入れて自分を知るワークをおこないました。




色はプロダクトデザインやインテリアカラーなどで表現の幅を広げたり
メイクやヘアカラーで女性を美しく演出したり
広告や看板で訴求力を高めたりなど

幅広い働きをしてくれますが

このカラーセラピーは色が持つ意味を考え
選んだ色から統計的な判断から

その方の潜在意識や顕在意識を客観的に見て行く事ができる
心のレントゲンの役割をします。

ワークを通し自分の考えが色に表われていると
びっくりしている方もいたりと非常に盛り上がりました。
色の世界は本当に幅が広いので

私は色んな使い方ができるのでこの色のお陰で
多くの方と接する事ができて本当に幸せだな〜と思います。




1人1人が自分を客観的に見る事ができ
自分を知る事ができたらもっともっと豊かな人生になるのではないか?と思い

これからも色の使い方を広げ
皆様のサポートをしていきます!!

素敵な時間と出会いを与えて下さったDEMEDEの梅田先生
どうもありがとうございました。

みなさま体調管理万全にしてこの寒さを乗り切っていきましょうね〜




| i---講演&セミナー&イベント | 12:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
とっても優雅な会でした♪ ファーストフィニッシング様での講演のご報告
2012.01.16 Monday
 
みなさまこんにちは!
クレアプラスのカラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!




昨年のクリスマスに

京都にあるフィニッシングスクール ファーストフィニッシングスクール様のクリスマスイベントで

優雅な女性の皆様を前に心理学の講演をさせて頂きましたのでご報告させて頂きます。
場所はリッツカールトンです。

こちらの写真はファーストフィニッシングスクール様よりお借りしました。

パーティドレスを着た美しい女性達の前での講演で
ちょっと緊張してしました☆

こちらのスクールは京都烏丸にあり
年齢に相応しい風格と気品を身につける事をコンセプトに持ったスクールで
嬉しい事にマンツーマンで受講できるのです♪

実は私もかれこれ5年前
自分の魅せ方を磨こうとこのスクールに通っていました!!


校長である奥田先生は素敵な方で
クレアプラスのHPの「素敵な人」でもご紹介させていただいています。



そんな母校であり素敵な奥田先生のリクエストを頂き
させていただいた講演

喜んで頂けたようで安心しています。

しかしみなさん美しくて本当に素敵で
美意識を忘れないためにも私も来年は参加しようかしら?
なんて思った1日でもありました(笑)

外見も内面も美しくありたいものですね〜

女性は本当に貪欲な生き物です!

素敵な機会をありがとうございました。

| i---講演&セミナー&イベント | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
千里コラボ大学校様の講演の感想!
2012.01.08 Sunday

 みなさんこんにちは 
クレアプラスのカラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





今日は先日の講演のご報告です!
先日にこのブログでもお伝えしましたが この時に記事はこちら

豊中市文化センターコラボ大学校で色テーマに講演してきました。

そしてご担当の原田様からもこんな嬉しいご報告をして頂きましたのでご紹介します!!





違う年代の方々と直接関わり色を伝える事ができ
また笑顔溢れる場をみなさまやカラーカフェメンバーと共有できたことに心より感謝申しあげます。

るみちゃん かおるちゃん 本当にありがとうございました☆





| i---講演&セミナー&イベント | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年もチャリティイベントでカラーサンタ登場!!
2011.12.20 Tuesday
 みなさんこんにちは 
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!




みなさ〜ん

今年もカラーサンタ登場です!!


今年で四回目の参加になるチャリティクリスマスが
今年も24日クリスマスに行われます!

このチャリティクリスマスは

クレアプラスの大事なクライアントである株式会社和楽さん
が行っていらっしゃる社会奉仕活動に共感してから参加させて頂いています。


和楽さんはパシフィックダズールという美容室の会社ですが
社会福祉士活動をいろいろと行っていて
クリスマス24日には毎年お店を全店休みにしてチャリティイベントに取り組まれているんです。

一緒に参加させていただけるなんて本当にありがたい話。感謝の気持ちで一杯です。


この活動は美容師のみなさんは施設の方々にカットサービスをプレゼントしますが

カラーサンタチームの私達はこんな感じです。

去年はこんな感じで
一緒に手作りコースターを作りました。
老人福祉施設ではパーソナルカラーやメイクのクリスマスプレゼントを行いました。



今年はと言いますと

岸和田方面の児童福祉施設に伺い。

かわいい手作りツリーを作ります。

内容を考えてくれているのが去年も参加してくれたカラーチームのなおちゃん
心強い仲間です。


このイベントはただ作るだけでなく

作るだけで大きな気付きや学びになるような
美術教室を行います!!


モノづくりを通し自己表現をしたり

生活に近い材料から、作品を作り上げることで、自分で生みだす力と想像力をみにつけてもらえたり


色を通して学びにつながるなんて

限りなく広がります!!色の力!!


今年は土曜日なのでカラーカフェのメンバーも沢山手伝いに来てくれます☆
本当にありがとう!!

どんなモノを作るのが少しお見せします。

ツリーに飾るリースはこんな感じです。



新聞紙で作ったリースも飾りつけでこんなにもかわいらしくなります。



折り紙とか使えばこんな感じにも・・・・


今日年の経験を活かし今年はもっともっと楽しんで頂けるように
クリスマスまであと少し 準備に大忙しです!!

今年も素敵なクリスマスになりそう!!

みんなで盛り上がりましょうね☆


今週は他にも

・フィニッシングスクールでの講演活動 

・サロンでカラーカウンセリング

・ヒューマンアカデミーさんでWebの先生とコラボセミナー

そして大事なカラーチームCOLORCAFEとのクリスマス忘年会もありますよ。

クリスマスで大盛り上がりな魚田でした。

みなさま素敵な1日をお過ごしください!!
| i---講演&セミナー&イベント | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
色で笑顔が広がる幸せ 
2011.12.17 Saturday
みなさん こんにちは
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





今日は土曜日です
あっと言う間の一週間です!!

近年が忙しいからか 年を重ねたからか

月日が経つのが早いです。
やりたい事が追いつきません。

年齢を重ねると分母が大きくなり1年1年のスピードが早まると聞いた事がありますが
そういうことなのでしょうか


さてそんな話はおいといて

今日は先週講演させて頂いたお話しに

先週千里文化センターコラボ大学校で色の講演をさせて頂きました。

多くの方がお越しになり定員が一杯になり
お断りする方も出るほど大盛況で本当にありがとうございました。

こちらとの御縁は私が講師を務めさせていただいている学校で
昼間は働きながら夜間は建築の勉強の為に通っていらっしゃった

ケイハンサービス
の田中会長の
ご紹介で千里の皆さまに色の講演をさせて頂く事が叶ったのです。



田中社長の話しは以前もブログでご紹介させて頂きましたが
65歳で前設立した会社を退き、その後リフォームの会社を立ち上げられ
そのために建築士の勉強をしに学校に通われていたのです。

今では高齢者が安心して過ごせる家づくりをテーマに
ボランティアから含め幅広くご活躍され

いつも田中社長にはエネルギーを頂いています。


そんな田中社長との出会いのお陰で
叶ったこの講演


テーマは

『色で彩りある人生に』


今年は震災があり、その後に続く不安な状況の中
1人でも多くの方に

色を通して元気になってもらいたい・・・
そして日本を元気にしたい!!

という思いで早くから企画していたので
夢がかない幸せです。

さて内容はと言うと

色のイージを連想ゲーム的に説明させて頂き
身近な色を生活に取り入れ方法
色を使い対人関係を良くする方法

などおもしろおかしく話しさせて頂きました!



次はさらに若々しくするための色ってどんな色?かを知って頂き
これだけの人数なので色を搾り

これは決め色!という色を探して行きました。

アシスタントのかおるさん、るみさんが入ってくれたお陰で
1人1人に対して色を見て行く事ができました。みんなありがとう!!


色の診断中みなさんのまなざしは真剣そのものでしたよ(笑)

最初はどんな色が似合うかなど自信がない様子でしたが
時間が経過すると・・・・みなさんにっこり!!

キレイの感覚って皆さんわかっているんですよね。


そして最後は簡単な色彩心理テスト!!




色を通し少しご自分の事を知って頂けたようです。


淡いピンクがあれば

私って人にやさしい、かわいいところがあるのかしら!とか
グリーンができいたら
今ゆっくり休みたいのかな?

など気付く切っ掛けになれば良いな〜と思います。


そして人に何かをプレゼントする時も

応援したり励ましたりする時は気合のスイッチを入れる赤をあげたり
相手に対しての思いを形にする事の喜びが色で表現できるから

素敵だと思いませんか?

私は母が闘病している時
末期の癌と向き合っている母に赤のカーディガンを送りました。


これはきっと母と私の思いだったのかもしれません。


この話を同業者に方に話したら
赤は燃え尽きつ色だから だからお母さん早くに亡くなられたのでは・・・
と言われて悔やんだ事もありました。


しかし思いがあれば正解も不正解もないのです


と言いながらビジネスではそれはまた違う話しになりますが

この話しはちょっと深くなるのでここではこれくらいにしておきます(笑)


何が言いたいかと言うと

色を使って人がコミュニケーションを円滑にしてくれたら
嬉しいな〜と思います。


そして心がけてほしいのは

この色だから良くないとかは無いということ!!

時々私は黒が好きなのですが
これは良くないのですか?

と言われる事があります。

そんな事はありませ〜ん!!

良い悪いなんて無いのですよ!


必ず良い面と悪い面があります。
悪い面を引き出すのではなく
良いイメージに意味付けすれば良いのです!


黒は闇の色 強い色 人を受け入れない色など表現する場合もありますが
その反面

黒はカッコよく強い色 人に流されず自分がある色
なんて表現する事もできます。

ただ選ぶ側がそれに対して悪いイメージを意味付けしているだけなのです。

私は色を仕事にしているので色の表現には慎重になります。

私としては人の長所と短所と似てる気がします。

視点を変えれば良い面が見えるってこと(笑)


この講演が切っ掛けで1人でも多くの方が
色を通して元気になってくれたらな〜


私にとっても有意義な時間でした。
コラボ大学校の原田様 田村様 本当にありがとうございました!!

そして何よりもサポートしてくれた

かおるさん るみえさん本当にありがとう!!
みんなとの時間最高でした!!



みんなとの時間をもっともっと有意義にするため
クレアプラスを大きくしていくぞぉ


日本を平和にするには
まず自分1人1人の心が元気になる!

そうすると笑顔が増え楽しむ事が増える

そしてその笑顔がまた他の人の笑顔をつくり

大阪の人が元気になる

そうして・・・・

はい、わかりますよね。日本や世界が元気になるのです!!!!!!
これからもみんなの笑顔をつくれるよう

これからも魚田は頑張りま〜す!!


| i---講演&セミナー&イベント | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |