<<COLOR LIFE TOP

〜バックナンバーはこちらからご覧ください〜

http://blog.yes-ps-color.com/

<< 今年もチャリティイベントでカラーサンタ登場!! | main | 千里コラボ大学校様の講演の感想! >>
今年のクレアプラスの思い!
2012.01.07 Saturday
 みなさんこんにちは 
クレアプラスのカラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





新年明けましておめでとうございます
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年皆様はどんな新年をお迎えになりましたか?
昨年は世界でも多くの震災があるなど心を痛める事が多かったですが

今年はみなさまにとって幸せに過ごし、世界中に笑顔が溢れる年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

昨年は(正確に言えば・・・一昨年の12月末)
個人的な事ですが体調を崩し生れてはじめての手術を受け
健康のありがたさを知り、またこの世に生まれてきた有りがたさを改めて感じた1年でした。

また震災もあったりと色々と考える機会となりました。

ただただ思うのは一度の人生自分の進みたい方向に突き進んでいくことと

また日本が元気になるように今私にできる事を確実にやり遂げる事だと考えています。


昨年はその思いを1年をかけて熟成したので、

今年は突き進んでいきます!!

その内容はと言うこと


1つは人材教育

これは私の得意分野である色の力を使い人々の心を豊かにしていきます。

色を学んで五感を通しモノを見たり考えたりできるサポートをします。

これは私が持つモチベーション・コミュニケーションテクニックの要素を取り入れた教育体制を実施していきます。

私が行っているスキルを提供しそれぞれのプロが色のアンテナを伸ばしたり、広げてもらえるようにしていく事で『色を通して心が豊かになる』からです。


これまでは美容業界が主で動いておりましたが美容業界以外に広げて行きます。



次に個人コンサルティング

こちらは
お客様に似合う色やファッションなど直接カウンセリングさせていただく時間の事です。

美容業界でスタイリストさんへお客様を輝かせるスキルを提供していますが
この事例を増やすために昨年から改めて自宅サロンで行っているサービスです。

今まではパーソナルカラーカウンセリングだけを行って来ていましたが

今年は更に

似合う色を知り次にはもっともっと自分らしい魅せ方(ファッション・メイク演出)を楽しんで頂きたいと思い

これまで入れていなかった


自分の体型や骨格を知り、自分を客観的に捉え
自分らしい演出表現を探すサポートをさせて頂きます。


この方法を取り入れることで自分らしさを表現する事がより容易になります。

人が着ていたファッションを自分で買ったけど思うように着こなせないと言うことがある時ありませんか?

これは色も同じなんですが

実は人はそれぞれ体型や骨格状態(手首の細さ、脚の長さ、身体の厚みなどなど)が違い
より同じ服でも同じように素敵に着こなせる訳ではないのです。

これには素敵に魅せるある法則があったんですね〜!!

今までうすうすは感じていましたが骨格や体験を学び
眼からウロコでした(笑)

この知識を知り

色や形、ファッション、そしてその人らしさなど

今まで学んできた事が全て繋がり

18年に学び始めた色から
似合うファッションって?似合う髪形って?似合う色って?など色々と
追求し思考錯誤を重ね

また同時にいろんなスクールに通い学び続け
そして美容業界では3000人程のモデルさんやお客様のカウンセリングを重ね

何か違う、何か違うと思い
やっと

いろんな知識が自分の持つ経験と結びついたんです。

あ〜長かった(笑)


表現するとすれば点が線になったような感じです。

1人1人の自分らしい魅せ方を知るサポートをしていきます。

そして・・・・

まだまだあります。


さらにもっと心を柔軟にしていくために

次に心理学的な側面からもサポートも行います。



まず,弔瓩

色彩心理学
CAMESという個性分析学と色彩心理を取り入れたカウンセリング

これはテーマにあった色を選び潜在的に感じている思いを引き出したり
誕生日にそったその方のバイオリズムを参考にしながらしていくこともできます。

何事も気合で進めたきた私でしたが

生まれた日によって、1人1人うまく進む時期、ゆっくり進む時期が違うかもしれない
という事に気付いたからです。

より効果的に進んでいくサポートをしていきます。


そして△

NLPという神経言語心理学を使い表面的な言葉に潜む自分の本当の思いに
気付きを与えるカウンセリングも行い

自分の思いを効果的に実現するためのサポートをしていきます。


心理学って心の底を見られるのでは・・・・・

と考える方もいますが


見られるのは自分で自分の事がわかったり、気付くだけです。

私はそれを気づくための効果的なサポートをするだけで
それも私は内容を聞いたりはしないのです。


自分の事を客観的に見て
自分の強み・弱みを知ってもらうだけ!

これを知ると
自分の取扱説明書が出来るので

より効果的に進んでいけるから不思議です。


長くなりましたがいよいよまとめに入ります。


あれやこれやと行っていると思われるかもしれません。

多方面まで広げているのですね〜とよく言われる事ですが


実は下記の心理学に関していきついたのは


初めは色の力(スキル)を伝えようと思ったら

表面的な知識だけは思いを伝えられなかったから

心理学を学ぶ事により

人がどのように思うかなどプロセスを客観的に知ることで
色の力を伝えていける可能性が広がると考えたからなのです。


追及していくと結果思うよりもあらゆる可能性が広がったと言う訳です。


今では時代の流れか美容室サロンでも

各スペシャリストとして、これらを学ぶ人が増えてきました。

○NLPテクニックのである心理学や
○色彩心理(カラーセラピー)や
○個性分析学をとりいれたCAMES
○コーチング


サロンとして幅広い知識があると
お客様を幅広い視点でサポートでき、素敵になるためのスピードも加速し
濃度も濃くなります☆


みんな同じ事を考えているのですね〜



とっても話しは長くなりましたが・・・

と言う訳で


クレアプラスは2012年

色やファッション・メイクなどを使い

人とモノ、人と人を繋いでいくコミュニケーターを増やしていきたいと思います。

これこそが豊かな心をつくり

日本を元気にする!
ことだと信じています。


ではこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

| ■クレアプラスとして | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog3.yes-ps-color.com/trackback/979619
トラックバック