<<COLOR LIFE TOP

〜バックナンバーはこちらからご覧ください〜

http://blog.yes-ps-color.com/

天王寺クレオでお待ちしています!!
2016.02.17 Wednesday
















子供の未来を色で輝かせたい







クレアプラスでは色(カラーコミュニケーション)を通じて子供達の心を豊かに



そして彼らの環境を良くしたいと







5年前から社会貢献の一環で色々と取り組んでいます。





まだまだ半人前の経営者で、小さい会社ですが

何事もまずできることからということで

福祉施設母子支援センターさんのお手伝いをさせて頂いています。









そして今年も2月19日に天王寺でクレオの展示施設で



母子支援センターに入居されている







お母さんや子供さんが一生懸命制作された作品を







ディスプレーしてきます。







みなさんと作品がかわいく展示されるように

色の力を使ってきます(笑)







お昼からはどなたでもお越しいただけるのでぜひ来て下さいね。

(いつまでかはまたご報告します)









暴力の無い明るい未来が訪れるよう





大切な自分や大切な未来を守りたい!



というテーマで制作された作品です


子供たちやお母さんたちの思いがたっぷり詰まった作品を





ぜひ見にいらして下さいね。





そして応援メッセージも残して頂けたら嬉しいです。













写真は昨年の制作展示会の様子



サポートスタッフ るみちゃんとなおちゃんです
| ■クレアプラスとして | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
色の仕事を通してわかること ビジネスカラーコミュニケーションの可能性
2015.09.07 Monday



22年前の営業時代、自分を売り物にするためにカラー診断を受け自分の見せ方を学び
自分のイメージがどんどん変化し見せる(魅せる)この素晴らしさに惹かれ

その後教育→広報(PR)の仕事を経て色の専門家として独立して14年

人や物、企業の魅力を可視化するサポートを行ってきました。
クライアントは美容をプロとする美容師の方やネイリスト、販促や商品のデザイナーの方へ色の戦略方法を教えたり
またプロを育成していますが

ここ何年か色が心をサポートするコミュニケーションとして福祉関係からも引き合いが増え
色の可能性の大きさを摸索するようになり

2年ほど前からカラーコミュニケーションのマーケティングの場として
大人の学び舎 クレアカフェを運営するようになりました。

ずっと仕事をしてきた私、子供もいないし
主婦の方を対象としてうまくできるのだろうか・・・

と心配していましたが

やはり同じ女性

気がつけば

これからもっと成長していきたい!!
人生をもっと楽しみたい!!

という20代から60代の女性でいっぱいになり驚いています。

女性はライフスタイルが多様で

恋愛、キャリアップ、結婚、妊娠、育児、子供の進学、離婚、社会復帰、介護、更年期
などいつも悩みが絶えませんが

もっと成長したい!
もっと人生を楽しみたい!

と、いつも前向きで

クレアカフェレッスンでは笑いが絶えず

女性は本当にたくましく生きているなぁと毎回が感動です。



私はカウンセラーではなく
みなさんに提供しているのは色のコミュニケーションスキルですが

回数を重ね、みな前向きに変化していくからすごい。

女性の活力が増すと
男性も家庭も社会も元気になると言います。

いつかは国の垣根なく色のコミュニケーションを伝えていきたいわたし(強い願望!)

ですがまずはこの色のコミュニケーション
もっと多く様々なビジネスに活かしていけるよう
これからも企画していきたいと思います。

まだマンパワー不足で
なかなか思うように進みませんが
ビジネスカラーコミュニケーションをぜひご期待頂けると嬉しいです。

大人の学び舎 クレアカフェのブログはこちらです

 
| ■クレアプラスとして | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブランド・マネージャー2級資格を取得してきました!!
2015.02.19 Thursday


先週末の2日間朝から夜迄の14時間に渡りブランドマネージャー協会のブランドマネージャー2級を取得しに学んできました。教えて下さったのは株式会社オレンジフリーの吉田トレーナーと蒲原トレーナーです。
温かいお人柄のトレーナーのお陰で受講生もすぐに親しくなりあっと言う間の2日間でした。

色をもっとビジネス戦略に活かしたい!!
と思いブランディングを1から学ぼうと見つけたのがこの協会でしたが
なかなか日程も合わずずっと断念していましたが
今回やっとタイミングが合い念願の受講でした。

この講座は知識だけでは無く実践的でマーケティングも1から学ぶ事ができ、なかなか中身の濃い内容です。

そしてブランディングマネージャーのメソッドには価格競争に巻き込まれずに価値のある商品を少しでも高く 、お客様に提供する事で 長期的に経営を安定 させていくためのノウハウが体系的になっていて分かりやすかったですよ。

カラープランニングにおいての商品企画、内装計画なども経営戦略の一環として顧客とのコミュニケーションを深めるシステムづくりも作っていきたいと思います。

まずは自社から見直しです。
また報告致しますね〜
オレンジフリーの吉田トレーナー蒲原トレーナーありがとうございました。
| ■クレアプラスとして | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
フォトスタイリングの勉強を始めました!!
2014.01.29 Wednesday
クレアプラスの魚田です!!

2014年も始まり

今年も更に飛躍をするために
また新しい勉強を始めました!!

昨年はビジネスマナーのブラッシュアップと
メンズコーディネートスキルの取得
ブランディングを学び

個人や企業のブランディングサービスメニューをスタートさせた1年で

今年はさらなるステップアップとしてクレアプラスではブランディングメニュー充実のため
スタイリングを勉強して行く事にしました。

カラーデザイナーの魅力を伝える為にブランディング力も上げるサポートをする!
これがクレアプラスの思いです。
 
さて話は戻り・・
スタイリングと言うのはファッションではなくフォトスタイリングの事です!!

教室は感性磨きで通っていたプリザーブド教室の
吉田先生です。
(今はフォトスタイリング教室のみとなっています。)

フォトスタイリングとは一般的なカメラ教室とは異なり

日本フォトスタイリング協会の窪田千紘さんが始められた
日本発「かわいいを法則化」されたカメラ表現のレッスンです♪


私は12年程前から蜷川実花さんの影響もありCANONのKISSデジ&マクロレンズ
にはまり後は我流でカメラを楽しんで来たので

今回しっかり学べるなんて幸せです!!

スキルを磨き今後エディトリアルデザインのように
雑誌の編集のような写真を撮影したりデザインができ

また研修先のサロンのブランディング一環として
FBやブログで発信する写真撮影もアドバイスしてこうと思います。
商品などの物取りも美しく撮影してもらいたいですし(笑)

さぁ、4回22時間でどこまで腕が上がるでしょうか?!

そのためには練習あるのみ!!
頑張ります!!

吉田先生がブログでご紹介してくれているブログは
こちら


☆感性磨き!! カラコミュレッスンスタートします!!
詳しくはこちら
FACEBOOKの内容

こちらの写真のように雑誌やカタログ、パッケージから美しいカラーコーディネートを学び
カラーセラピーも学んで行きます!

pinterestより引用
| ■クレアプラスとして | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラーコミュニケーション
2013.12.27 Friday
クレアプラスの魚田です!

今年もいよいよ終わろうとしています。

今年1年を振り返りどんな1年でしたか?

私は今年、チャレンジの年でした!!

今年は色を使うプロとして色の持つ力を活かすため
色の可能性を広げるために様々な方と交流を深めようと

女性が集まるお稽古や男性経営者が集まる企業塾など参加してきました。

年代違い、様々なライフスタイルを持つ方が参加されていたり
様々な分野のスペシャリストの方と話す事で非常に勉強になり
また感性が磨かれたように思います。

そんな機会で刺激を受けた私は
もっと身近な色のコミュニケーションを楽しんでもらいたいと言う思いで

後半はカラーコミュニティレッスンをクレアプラスで始めた年でした♪

このレッスンは2つあり

1つは自分を知り自分の(内外面)美の可能性を広げるためのセルフプロデュースレッスン 詳しくは
こちら

2つ目は色の力を仕事やお稽古、生活に活かすためのカラースキルアップレッスン   詳しくはこちら

です。思った以上に喜んで頂きこれからも開催して行きたいと思います。

他の仕事もあり月1の開催で多くの方に参加してもらえませんが
将来的に運営メンバーを増やし行って行きたいと思っています。


色って身近にありながら知らず知らず色を選びメッセージを発しています。

日頃身につけているスーツ、メイク、髪、ネイルの色

ビジネスで使われている会社のロゴや広告、看板、制服、そして製品などにも色がある。

これらは全て無言のコミュニケーションをしていて
もっとしっかり意味を持たせる事でもっとコミュニケーションが変わるでは無いか?と思います。

そしてこのカラーコミュニケーションは

選んでいる色の意味を知る事で自分の考えや拘りに気づけたり
周りの人の気持ちを理解する事が出来たりとホスピタリティに繋がる役割も持っています。

まだまだ可能性はいっぱい

当たり前に使っているこの身近な色がもっと意味のある色になると
コミュニケーションも豊かになるのではないかと今年を振り返り考えていたのでした(笑)

来年もカラーコミュニケーションの力を広げて参ります!!
ぜひご期待下さいね。

| ■クレアプラスとして | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
これからの成長のために♪
2013.05.07 Tuesday
 
みなさまこんにちは
カラー×コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!



久しぶりのブログアップです♪

前回のアップから早3ケ月が経ちますが
この3カ月の間に環境が大きく変化してきました。

前回お知らせしましたように
今年はイメージコンサルティングスキルを高めるために

世界のイメージコンサルタントとの交流の場
国際イメージコンサルタント協会に入会しました。

そして
AICIファーストレベルサーティフィケーション
というライセンス獲得準備に備え

現状のスキルの見直し、ブラッシュアップをかねて

昨年末から半年間東京に通い

・ビジネスマナー指導力
・メンズファッションコーディネート力
・ブランディング力
・話し方

など強化するために学んできました。

今回交通費も考えると大きな投資になりましたが

まだ確立されていないカラービジネス業界の中で
新しいビジネスの可能性を追求し進んできた私にとって

大きな節目だったように思います。

起業して12年目
まだまだひよっこの会社ですが

色の力で豊かなコミュニケーションができるよう

これからも研鑽してまいります。

メニューなどもリニューアルしましたので
またご案内させて頂きます。

ではこれからもご期待下さいませ♪


| ■クレアプラスとして | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
お客様へクオリティ高いサービスを提供するために
2013.02.05 Tuesday
 


カラー×コミュニケーションコンサルタントの
魚田純です!!

先日行って参りました。
国際イメージコンサルタント協会 AICI東京チャプターの勉強会に!

国際イメージコンサルタント協会????

と思われる方も多いかもしれません。

実はこの協会とはアメリカに本部を置き世界45カ国加盟している
世界最大のイメージコンサルタント協会です。



こちらは本部のHPです。
AICIイメージコンサルタント協会本部


イメージコンサルタントって?????

そう思われるには一度HPをご覧くださいね。

簡単に言うと

その方や企業、商品などのイメージをデザインするプロの事でして

個人、企業、商品の魅力を最大限に引き出すお手伝いをするプロフェッショナルです。


私は美容業界での仕事で美容サロンに来られるお客様イメージを考え
お客様らしいヘアカラー&デザインを提案するサポートをしています。

パーソナルカラーという似合う色の考え方を取り入れたりしますが
お客様を輝かせるのはそれだけでは無く

その方らしい色を素材やデザインを考え提案していく訳ですが

いえばこれもイメージコンサルティングの仕事になる訳です。

しかしこれも10年の美容業界での経験で感じ実践してきた事なので

これから更に広い視野を持つためにも
海外の方も所属しているこの協会に入会する事にしました!


これでも

起業するする12年前に

色で仕事していくからにはと言う事で
イメージコンサルタントやカラーコーディネータ、カラーアナリスト、カラーセラピーなど
色に関わるあらゆる範囲をしつかり学びましたが

あれから
○美容業界
○広告
○住宅関係
○スポーツジム
○プロダクトメーカーさんなど

と仕事をさせて頂き

○販促カラー提案や
○イメージ作りやブランディング創り
○色彩教育など行ってきましたが


1人で行っていると同じ発想に陥ったり視野が狭くなったりするため

2年前から

スキルアップの場を探し様々なスクールで学ばして頂きましたが

色々考えた結果

まずはしっかり色を活かすためイメージコンサルタントを極めようと決め
この協会に入会しました。

イメージコンサルティングには

人だけではなく企業や、ブランド、商品などのブランディングをカラーを決める事も含まれ

そして

これが私が大事にしているコミュニケーションであるからです

と言う事で入会する前に

1年半に渡り再度イメージをデザインする基本をしっかり学びなおし
課題も多く(今までに経験が無い位大量の課題で徹夜が続きました)

そしてテストもありようやく終了し

(本当は1週間で受講できるのですが大阪からの参加と言う事と
仕事の予定と重なりなかなか日が合わず期間がかかってしまいました)

昨年末に入会しました。

ですがまだひと山ありまして・・・・・

実はこの協会はただ入会して情報を得るだけでは無く
国際イメージコンサルタント協会に属するには必ずライセンスを取る必要があり

そのライセンスを取るために

まずこの会員に1年身を置き
        ↓
協会の活動に貢献して(資料作成や勉強会の実施など役割があり)
        ↓
必要書類をそろえ(アメリカへ申請する書類など)
        ↓
国際イメージコンサルタント協会の世界共通のライセンスが受験できるのです。


そして・・・・

このライセンスには期限があり
会員でいるために年に何度か勉強会に参加し単位を取る仕組みになっています。
取らないと会員から外されてしまうのです。

お金を払えば学べるという訳で無い
事に驚いていますが

学ぶ事の厳しさがあるからこそ日頃の仕事が頑張れ

お客様へもクオリティが高いサービスが提案できるのかと覚悟して頑張りたいと思います。
素敵な先輩達ともご縁ができそうですしこれからが楽しみです!


まずはライセンスの取得

出題される文献は洋書なので英語の勉強もしっかりしなくてはなりませんが(涙)
これからも高いスキルを提供できるよう更なるスキルアップを目指しいきます!!


カラーコミュニケーションの力で
豊かな社会をサポートできるよう魚田は日々精進でございま〜す!

これからもどうぞよろしくお願いします♪

長い間お読み頂きありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしください☆

| ■クレアプラスとして | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
色を仕事にしようと思ったその切っ掛けその
2013.01.09 Wednesday


カラー×コミュニケーションコンサルタントの
魚田純でございます!!

1月は毎年ゆっくりスタートしていくため
この機会にしっかり今年の準備や使うツールの見直しをしています。


そして昨年からコピーライターの方や広告デザイナーの方と出会いがあり
クレアプラスの魅せ方(見せ方)をしっかり考えているところです♪

同時にひたすら走ってきたこれまでを
12年目を迎えるこの節目に(12年をサイクルとして)クレアプラスの思いも整理しています。


さて話は変わりますが

最近不思議と

「なぜ色を仕事にしようと思ったのですか?」

と聞かれる事が多く


今日はそのお話しをしたいと思います。

私が初めて色の効果を意識し出したのはもう20年前になります。
長い歳月が経ちましたね〜

大学を卒業し、就いた仕事は営業職で人の出会いが好きな私は楽しく仕事をしていました。

そしてどんな仕事かというとOA機器販売の仕事で
私が就職した年は業界としても期待されるカラーコピー『A−Color』の発売年で
会社からみっちり教育を受けた期待の新人で会社からも大事にして頂き
恵まれた会社生活を送っていました。

今思えばこの時から色の楽しさを堪能ししっかり色の知識を身につけたのか?と思いきや
どちらかというと高性能な機械のスペックの話しや使い方ばかりでしたが〜

しかしこの時
コピーが白黒からカラーにわったり
パソコン、当時はオフコンの画面が白黒からカラーへ変化していく激動の時代で

価格訴求で勝負より高機能、高価値、そして売り手市場な業界であると言うのと
何事も一歩一歩懸命に働く新人という事が武器になり
営業成績も良かったのを覚えています


ですがそんな私もある時大きな壁にぶつかります。

そうです、全然売れなくなるのです

それは営業力が身につき成績も良く、上がり簡単に売れるという過信が
バブル崩壊の影響とともに数字に繋がらなくなってきたのでした。

キャリアも積み、コツコツ脚を運ぶ事を怠り
本来は最終手段の『値引き術』を簡単に使い営業していると

営業自体にも魅力が無くなり、仕事が楽しくなくなってきて

そんな私ですからお客様の反応も悪くなっていきました。

しかしある時、急に売れるようになったのです。(少しづつですが・・)

????何が起こったのでしょか?

何も変わっていないはずなのに

と当時の私は思っていたのです。

営業は制服があり制服が変わったわけでもないし
担当地域が変わったわけでもないし

画期的な新しい製品が出たわけでもない・・・

何だろうと思ってふと鏡を覗いたら

「口紅の色」が変わっていたのです

原因はこれしか無いとその時の私は考え

すぐにカラースクールのセミナーを受けに行ったのを覚えています。

そうすると

やはり!!

私がつけるようになった口紅色は「オレンジ」でこれは私に似合う色

そしてそれまでつけていた色は「青みのピンク」この時大流行のディオールのNo274だったのです。

似合う色にはその人の印象を最大限に良く見せる効果があり
似合わない色は私の顔色を更に悪くしていたのです。

自信を無くした私の表情を明るくしてくれたのが
この「似合う色」だったと言う訳です。

この時に

見える力=色の力でこんなにも違うのか!!!!

恐るべし色の力!

と感動したのを覚えています。

そして後でわかったのがもうひとつ

口紅にオレンジを選んだ私の心理も影響していると言う事

これは社交的な色で自らが楽しんでいるように見える色で
これを選ぶ私は「お客様とコミュニケーションを取りたいとか」
「もっと仕事を楽しみたい」という思いがあった訳でして

営業成績不振な私が悩み辿りついたのが

社交力を上げるオレンジで
それも自分を良く見せる色だったのです。

心理的な面でも色は効果を発揮していたのです!

この時にいつかは色を学ぼうと思ったのでした!!

これは私が色を仕事にしようと思った切っ掛けです!

この続きはまたアップしていきたいと思います。




2006年に取材されたBsテレビの画像です。
ヒューマンアカデミーの卒業生として
現場で活躍しているカラーコンサルタントとして取材を受けました。
良かったらご覧くださいね。
      ↓


BSSelfing  BS-I テレビ 

そう言えばミルボンさんにもご協力頂きました!
ありがとうございました。

| ■クレアプラスとして | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のクレアプラスの思い!
2012.01.07 Saturday
 みなさんこんにちは 
クレアプラスのカラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





新年明けましておめでとうございます
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年皆様はどんな新年をお迎えになりましたか?
昨年は世界でも多くの震災があるなど心を痛める事が多かったですが

今年はみなさまにとって幸せに過ごし、世界中に笑顔が溢れる年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

昨年は(正確に言えば・・・一昨年の12月末)
個人的な事ですが体調を崩し生れてはじめての手術を受け
健康のありがたさを知り、またこの世に生まれてきた有りがたさを改めて感じた1年でした。

また震災もあったりと色々と考える機会となりました。

ただただ思うのは一度の人生自分の進みたい方向に突き進んでいくことと

また日本が元気になるように今私にできる事を確実にやり遂げる事だと考えています。


昨年はその思いを1年をかけて熟成したので、

今年は突き進んでいきます!!

その内容はと言うこと


1つは人材教育

これは私の得意分野である色の力を使い人々の心を豊かにしていきます。

色を学んで五感を通しモノを見たり考えたりできるサポートをします。

これは私が持つモチベーション・コミュニケーションテクニックの要素を取り入れた教育体制を実施していきます。

私が行っているスキルを提供しそれぞれのプロが色のアンテナを伸ばしたり、広げてもらえるようにしていく事で『色を通して心が豊かになる』からです。


これまでは美容業界が主で動いておりましたが美容業界以外に広げて行きます。



次に個人コンサルティング

こちらは
お客様に似合う色やファッションなど直接カウンセリングさせていただく時間の事です。

美容業界でスタイリストさんへお客様を輝かせるスキルを提供していますが
この事例を増やすために昨年から改めて自宅サロンで行っているサービスです。

今まではパーソナルカラーカウンセリングだけを行って来ていましたが

今年は更に

似合う色を知り次にはもっともっと自分らしい魅せ方(ファッション・メイク演出)を楽しんで頂きたいと思い

これまで入れていなかった


自分の体型や骨格を知り、自分を客観的に捉え
自分らしい演出表現を探すサポートをさせて頂きます。


この方法を取り入れることで自分らしさを表現する事がより容易になります。

人が着ていたファッションを自分で買ったけど思うように着こなせないと言うことがある時ありませんか?

これは色も同じなんですが

実は人はそれぞれ体型や骨格状態(手首の細さ、脚の長さ、身体の厚みなどなど)が違い
より同じ服でも同じように素敵に着こなせる訳ではないのです。

これには素敵に魅せるある法則があったんですね〜!!

今までうすうすは感じていましたが骨格や体験を学び
眼からウロコでした(笑)

この知識を知り

色や形、ファッション、そしてその人らしさなど

今まで学んできた事が全て繋がり

18年に学び始めた色から
似合うファッションって?似合う髪形って?似合う色って?など色々と
追求し思考錯誤を重ね

また同時にいろんなスクールに通い学び続け
そして美容業界では3000人程のモデルさんやお客様のカウンセリングを重ね

何か違う、何か違うと思い
やっと

いろんな知識が自分の持つ経験と結びついたんです。

あ〜長かった(笑)


表現するとすれば点が線になったような感じです。

1人1人の自分らしい魅せ方を知るサポートをしていきます。

そして・・・・

まだまだあります。


さらにもっと心を柔軟にしていくために

次に心理学的な側面からもサポートも行います。



まず,弔瓩

色彩心理学
CAMESという個性分析学と色彩心理を取り入れたカウンセリング

これはテーマにあった色を選び潜在的に感じている思いを引き出したり
誕生日にそったその方のバイオリズムを参考にしながらしていくこともできます。

何事も気合で進めたきた私でしたが

生まれた日によって、1人1人うまく進む時期、ゆっくり進む時期が違うかもしれない
という事に気付いたからです。

より効果的に進んでいくサポートをしていきます。


そして△

NLPという神経言語心理学を使い表面的な言葉に潜む自分の本当の思いに
気付きを与えるカウンセリングも行い

自分の思いを効果的に実現するためのサポートをしていきます。


心理学って心の底を見られるのでは・・・・・

と考える方もいますが


見られるのは自分で自分の事がわかったり、気付くだけです。

私はそれを気づくための効果的なサポートをするだけで
それも私は内容を聞いたりはしないのです。


自分の事を客観的に見て
自分の強み・弱みを知ってもらうだけ!

これを知ると
自分の取扱説明書が出来るので

より効果的に進んでいけるから不思議です。


長くなりましたがいよいよまとめに入ります。


あれやこれやと行っていると思われるかもしれません。

多方面まで広げているのですね〜とよく言われる事ですが


実は下記の心理学に関していきついたのは


初めは色の力(スキル)を伝えようと思ったら

表面的な知識だけは思いを伝えられなかったから

心理学を学ぶ事により

人がどのように思うかなどプロセスを客観的に知ることで
色の力を伝えていける可能性が広がると考えたからなのです。


追及していくと結果思うよりもあらゆる可能性が広がったと言う訳です。


今では時代の流れか美容室サロンでも

各スペシャリストとして、これらを学ぶ人が増えてきました。

○NLPテクニックのである心理学や
○色彩心理(カラーセラピー)や
○個性分析学をとりいれたCAMES
○コーチング


サロンとして幅広い知識があると
お客様を幅広い視点でサポートでき、素敵になるためのスピードも加速し
濃度も濃くなります☆


みんな同じ事を考えているのですね〜



とっても話しは長くなりましたが・・・

と言う訳で


クレアプラスは2012年

色やファッション・メイクなどを使い

人とモノ、人と人を繋いでいくコミュニケーターを増やしていきたいと思います。

これこそが豊かな心をつくり

日本を元気にする!
ことだと信じています。


ではこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

| ■クレアプラスとして | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
可能性を創造する!!
2011.05.13 Friday
みなさんこんにちは
カラ―コンサルタント&コミュニケーションコーチの魚田純です!!


 あっと言う間に月日が過ぎもう5月の半ばです。

ゴールデンウィークはゆっくりする事ができエネルギーを充分に補充させていただきました


☆人と会ったり
☆本を読んだり
☆好きな音楽を楽しんだり

そして
☆パソコンで情報を集めたりしていました。

何の?

はい。

これからもっと広げて行きたいお仕事の情報です


今年に入り
益々仕事の幅が広がってきていて

クレアプラスとしてやっていきたい事が明確になってきています。


今はネットで様々な情報を取る事ができて、本当に便利です。ありがたい。


クレアプラスでは『可能性を創造します』というコンセプトを名刺にも表示し
仕事を行ってきています。

このコンセプトの意味は
クライアントと共にそれぞれの可能性を共に創造するパートナーでありたいという意味があり

色の可能性を広げて頂くために仕事をしてきました。

内容はこちら

☆販促カラーの提案
☆住空間の色提案
☆カラ―講師

ですが最近はそこから

☆スタッフ教育 個性のブランド力を引き出す研修
☆会社内部を活性化するための ファシリテーション研修やコミュニケーション研修
☆会議アドバイザー

☆人を輝かせるためのイメージコンサルティング 


などなどと広がってきています。

改めて考えると
最近は人の可能性を広げて行く事が多くなってきましたね〜

そして客観的に見てみると

共通するのがすべてコミュニケーションに関係するということに気付きました。


色と人

人と人

なんです

色と人は空間や商品、メイク、ヘアカラーなど
何かに色を付けることで人とのコミュニケーションが円滑になると言うこと。

人と人

話し方、考え方、表現の仕方で人とのコミュニケーションが円滑になる。


私は昔から人と人をつなぐのが好きで

自分の知り合いで
この人はこの人と合わせるといい関係ができる!など
考えるところがあり

実はこれが私の強みではないかと気がつき始めているのです。

コネクター????



そしてこれは

可能性を広げるためだということ。
そのために創造してしまう。

これが私の楽しみ いや強みなんだということに気付いてきました(笑)


2年前に社名を変更し
2年の歳月が経ち
今コミュニケーションの力を使い
更にパワーアップしてきたように思います。


こうありたい!!
という思いが気付けば実現している私がいることに

今びっくりしています。
嬉しいです!!


そして今

創造の意味に惹かれている自分がいます。

改めて『創造』を調べてみると

創造とはYahooの時点では 新しい事をつくりだすこととある。

そして色々と調べてみると日本創造学会というのがありこう書いていあります。

創造とは新しい価値を生み出す過程と結果

まさにその通りです。

クレアプラスがしたいことがそうなんです!!!!!

結果で終わらせず
進行形でいきたいと思いますが(笑)

もっともっと思いを形にするため
理念を構築していきたいと思います。

そして
これからも

色 人 の可能性を広げ、創造していくぞぉ!!!!


長い間読んで頂きありがとうございました。

ここまでこれたのも皆様のお陰です!

いつもありがとうございます♪

感謝をこめて

今日はカラ―カフェの集まりです。
色仲間と学んできます!!






| ■クレアプラスとして | 15:39 | comments(2) | trackbacks(0) |