<<COLOR LIFE TOP

〜バックナンバーはこちらからご覧ください〜

http://blog.yes-ps-color.com/

この経験が未来の糧にになる
2016.02.09 Tuesday




今日はお世話になっている中央工学校さんで卒業制作発表会がありました。


終了してから建築CGデザイン科の女子学生と一緒に自撮りしました!


昨年からの制作実習でしたがエンジンかかるのが遅く、盛り立てるのに大変でしたが


最終一週間の追い込みでしっかりケジメをつけ頑張りました。


自分の思いを形にするために計画書や設計図やCG作成と慣れないことになかなか大変だったと思いますが


ひとつの事をやり終えた満足感は大きかったのではないかと思います。


この経験を糧にこれから頑張って欲しいです。



この春からみんな社会人


みんな人生悔いがないよう思い切り頑張ってね!


応援しています♪


*****************



色彩をビジネスに戦略に活かす

色を付加価値サービスに!

商品企画、空間カラー設計、販促カラー計画にご興味のある方はこちら 



色の表現力を活かした色彩のプロを育成する

カラースペシャリスト養成に興味がある方はこちら 



似合う色を提案するパーソナルカラー

イメージコンサルティング

セルフプロデュース

コミュニケーションスキル研修など

イメージをブランディングした人財研修に興味がある方はこちら 
| ■学校関係 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
建築業界で色彩のパワーを活かせ!
2015.11.25 Wednesday

写真はカラーグラスをかけ色の生理作用、心理効果を体験中


カラースペシャリスト育成の一環で
建築業界、プロの卵のため色のパワーを活かしていただくため建築CG科一年のみなさんの

授業を持たせていただいてます。


まだ若い学生さんは固定観念が無く、頭も柔らかく発想力、創作力があり授業を通し毎年多くの気づきをもらっています。

そんな彼らに色のパワーを知ってもらおうて初回はカラーグラスをかけ


色がもたらす生理作用、心理効果を体感してもらいました。


色光を目から取り入れるこの実習は効果がわかりやすくワイワイ楽しんで学んでくれたようです。


こんな実習カラー始まった授業も
配色、イメージデザイン、広告カラー分析など


建築CGパースを制作するのでために必要な知識を学んだ後



昨日は住宅広告分析のグループ発表でした。




思いを伝えたい!と言う気持ちからなのか?!


コミュニケーションの黄色を身につけてくるところが素晴らしい!



業界の事はまだ分かっていないながらも
自分達の視点で感じた事をまとめ
改善案を作成してくれていて


なかなかおもしろかったですよ。



学んだ視点やみんなが持っている発想力を活かしこれから益々学びを深めて欲しいと思います。



次は広告デザイナーの村田先生にバトンタッチ


これから頑張ってねぇ〜
成長した2年生の授業で会いましょう♪

最後はみんなで記念撮影
みんなありがとうございました。


建築の世界で色のパワーを活かしてもらえたら嬉しいです!
| ■学校関係 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラーコーディネート・色彩検定の授業が始まりました!!
2015.05.15 Friday

今年も日頃お世話になっている中央工学校様でカラーコーディネート・色彩検定の授業が始まりました。

受講してくれたのは53名の建築、住宅、インテリア、建築CG科のクリエイターを目指す学生たちです。

色彩を学べば作品づくりに必要なセンスが上がるだけでなく
ファッションやインテリアセンスも洗練され

そして試験に合格すると肩書きとして色彩コーディネーターという称号がもらえます。
もちろん私も色彩コーディネーターです。

これから半年頑張って勉強していきましょうね🎶


色彩検定についての説明の動画があるのでのこちらをご覧ください。→ 





こちらの写真は2年前の学生さん達と試験直前に撮影した写真です。








 
| ■学校関係 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
イメージプレゼンテーション
2015.02.19 Thursday


今期も美容学校の授業が終了しました。
美容学校ではイメージコンルティングを活かしたオリジナル授業を担当させて頂いています。

写真は大阪にある美容学校ヘアメイクアーティストクラスの最終授業でプレゼン準備をしている学生達の風景です。


それぞれテーマを変えイメージの演出をファッション、ヘアメイク、ウォーキングなどで表現してもらいます。
写真の彼女達はアクティブキュートが担当です。
 
入学して初めてのショーの実演なので短い時間であっても難しいようで
色々と悩んでいましたが、得意とする想像力を活かし最後はテーマに合わせた自分らしい表現してくれました。

なかなか良かったです。

何事も初めての取り組みは大変ですが最後までの頑張ったみんなの頑張りに拍手を贈りたいです。

そしてやり終えたときの笑顔は最高で少し成長したようでした。
これからどんどん成長して欲しいです。


 
| ■学校関係 | 17:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
色の授業が始まりましたよ。
2012.05.24 Thursday
 
みなさんこんにちは
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





おはようございます♪

今日は木曜日

木曜日は私がカラー講座を担当させていただいている
中央工学校さんで色彩検定のためのカラー講座の授業の日です。



今年も先週から始まったこの講座
新しく入学したピッカピカの1年生24名のクラスです。

毎年担当していますが今年は男性の比率がぐっと高くなりました。

感性を高める授業になるので
これからが楽しみです。

色と学ぶと今まで何気なく見ていた世界の見え方が変わり
見るモノ見るモノが新鮮に見え、感じるようになり

一日一日がとっても充実した時間になりますよ。

目の前の人のファッション色や

自然の色

広告

CMで使われる色

建てものの色や

料理の色

空の色

いろんな色を見る力の幅を広げ

みんなが目指す

建築デザイナー
住宅デザイナー
インテリアデザイナー
建築CGデザインナー

になった時
感性を仕事に活かしプロとしてイキイキ輝いてもらいたいです♪

だから大変なこともあるけど

一緒に頑張っていこうね!!

1年間よろしくお願いします。
| ■学校関係 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラーセラピー勉強会開催しました
2012.05.23 Wednesday
 
みなさんこんにちは
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!




先週の事ですが
月曜日にカラーセラピー(キャメス)の勉強を行いました。

このカラーセラピーはもともとキャメスというカラーセラピーを
学んだ私がこのカラーセラピーのシステムの考え方にほれ込み

昨年クレアプラス主催でキャメス講座を開講して始まっています。

このカラーセラピーは奥が深いため、開発者でいらっしゃる先生を東京からお呼びして
講座を開講しています。


通常なら6日間かけての受講ですが忙しくされている方に合わせて
時間を長めに実施し4日で開催しています。

その修了生に対してのカラーセラピーの勉強会です。

この勉強会の内容はと言いますと


キャメスと言われるシステム以外にカラーセラピーのイロハを学んで頂いています。

1回目は描画法を取り入れたカラーセラピー
2回目はカラーカードを活用したカラーセラピー

そして3回目の今回は

色の生理・心理的事例のお話し

カラーセラピーは日頃私達が判っている顕在意識では無く

心にある潜在意識が色を選んだり、描いたりする事で表面に表われることが多く

私達カラーセラピストは色が表す様々なメメッセージを客観的に分析しお客様にアドバイスしていく

1人1人へのカウンセリングです。

視点を広げて多面的に見て行く事が必要なので

クレアプラスとしてはいろんなカラーセラピーのメソッドを勉強して頂いています。


そしてキャメスは

陰陽の考え方など統計学を取り入れており
その方のキャラクターやバイオリズムなどを考慮し色をよんでいくので
表われている色への裏付けがしっかりしています。


今回は2名の方が欠席ですこしさびしい勉強会になりましたが
和気あいあいした雰囲気は変わりません!!

いつものキャメスメンバーは

クライアントサロンの美容師さんや
専門学校で働いていらっしゃる方
保育士さん
すでに色の仕事をしているカラーセラピストさん
いろんな方と色の力を学んでます。


次回は7月に開催予定です。

ぜひお楽しみに☆

あとキャメス受講生以外でも
カラーセラピー勉強会に参加できるようにしていきますので

ぜひご参加くださいね~


またご案内します。


あとキャメス仲間を増やしてこれから色々な活動を広げて行きたい魚田は

今年もキャメス講座を開講する予定です。

大阪では開講されていないのでぜひ受講したい方はご連絡下さいね。
キャメスとは・・

あとをご覧くださいね。↓

続きを読む >>
| ■学校関係 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
一年の節目 卒業おめでとう!!
2012.03.20 Tuesday
  みなさんこんにちは
クレアプラス カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





先週は卒業式があり一年の節目を感じた一週間でした。

先日入学したように思っていた学生さんも
2年学び沢山の学びやスキルを身につけて

・インテリアデザイン
・建築デザイン
・空間CGデザイン

プロの世界に羽ばたいていきました。

(研究生として残るメンバーもいます)



みなさん本当におめでとう!!

色で迷うことがあればいつでも連絡頂戴ね〜

懸命に学ぶ学生からいつも多くの刺激を頂いていました
本当にありがとう。
みんなに出会えて幸せです。


そしてまた4月から新年度のスタートです。
これからも色の力伝えて行きますねぇ♪



| ■学校関係 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
色の力
2012.02.06 Monday
 みなさんこんにちは
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





先日の中央工学校OSAKAの建築CGデザイン科の授業のご報告です!!

今週に卒業制作発表会を控え、その最終仕上げのための授業として
カラーの授業をしていきました。

と言っても色彩心理だけでなく
卒業制作のメイキングなどの組み立てなど最終チェックも兼ねての授業となりました。


卒業制作で煮詰まってきているだろうな〜と思い

視点を変えてもらう為
こんな色の体験をしてもらいましたよ。

はい。カラーサングラスを取り入れた色彩心理のお話です。



建築の現場では壁面や家具、またカラーフィルムを使ったサロンや
ステンドグラスの玄関なども・・・・

昔より色を使うことも多くなってきています。


色は人にどんな影響を与えるのか

色のイメージを実際に眼鏡をかけ
生理的・心理的イメージを体感してもらいました。


色の光を直接目に入れることで
身体的に大きく変化がでたり、心理的にも影響がでて驚いていましたねぇ!

みんな、色の威力はすごいと絶賛で
このサングラスの効果は大きかったようです。良かった良かった!!


これからは色の力を忘れず現場に活かしてほしいと思います。


今週の9日10日の卒業制作発表会まであとひと踏ん張りですよ。

みんな頑張ってね〜


| ■学校関係 | 19:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
カラー勉強会第一段が終了
2011.12.13 Tuesday
 こんにちは!!
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です



先週カラーセラピーCAMESの勉強会を行いました。
と言ってもただの勉強会では無く

色彩心理やNLPテクニック(神経言語心理学)をを取り入れて
クライアントの思いを深く引き出していきました。
キャメスでは学べなかった描画方法も学んで頂きましたよ。



○選んだボトル並びの意味
○テーマを持った描画方法での色・形などから心理を読む
○効果的に働きかける質問法の取り入れ

など多面的かたクライアントに気付きを与えて行きました。

1つのワークで決めるのでは無く
いろんなワークで傾向を読みとる事により
裏付けがでてくるのでセラピストも状況を理解しやすくなるので

自信を持ってカウンセリングを進める事ができます。


これはパーソナルカラー診断も同じことで
事前にいろんな質問を行いクライアントの思いを引き出していきます。

分析するだけでなく次の一歩を
提案するのが大事なことではないかな〜

また機会があればご紹介しますね。


クライアントの求めている事を様々な視点で読みとり
ニーズに合ったプランを構築するために

いかに相手の思いを引き出す事ができるか

クライアントの求めているサービスに近づきます。

ただワークをしたり質問をしたりすることでは無く
相手を察する力 アンテナを広げる事も磨いていく事も大事!!

これらの気付きも勉強会でお伝えしていきます。


また次の日程が決まりましたら連絡させて頂きます。
お楽しみに!!


来年は

今まで美容業界で培ってきた似合わせ術をお伝えしていきます!!

☆パーソナルカラーの上級である1人1人のプロデュースを考えるイメージ診断
☆骨格分析
☆カラーセラピー
☆カウンセリングテクニック

などのセミナーも行っていきます。
もちろんビジネスに活かす方法もお伝えしていきます。

これから活かしていきたい人
もっと活かしていきたい人など

ぜひご参加下さい!

またご案内させて頂きます。

では今日は今から学校で
卒論の仕上げのサポートをしていきます!!

みなさま素敵な1日を!!
| ■学校関係 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
視点を広げる
2011.11.16 Wednesday
 みなさんこんにちは
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!



寒くなってきましたね。
といっても平年通りらしいですが急な寒さは身体に堪えます!

動物達(我が家の猫たち)は天気予報など情報を耳に入れることが無いため
今日は結構辛そうです(笑)


今日は昼から甲子園のサロンさんでカラーカウンセリングをさせて頂きます。

また色を通して輝いて下さる方が増える事喜びで一杯です。
ありがとうございます!!

そして今週末はパーソナルカウンセリングとしてクレアプラスのサロンに
パーソナルカラーカウンセリングのお客様もお越しいただけるし

1人でも多くの方が色の力で素敵になってもらえると思うと今からとっても楽しみです。



昨日は建築系のスクールである中央工学校建築CGデザイン科の学生さんへの授業でした。

この科の科の学生さんはCGスキルを身につけ建築業界で建物や内装などをCGを使って
クライアントに対して物件やデザインの良さを伝えるプロを育成するところなので

建築パースなどのCGを作るだけでなく
デザインを通して良さを伝えたり表現する力を養ってもらうための授業を提供しているんです。

昨日は

○インテリアカラーデザイン
○パーソナルインテリアカラーデザイン 
→これは1人1人の住まいを考えた内装カラーをデザインです。
○住宅広告の分析


最後の住宅広告の分析は
広告の役割である思いを伝える(宣伝する)が効果的な色を使って表現されているか?!
を顧客の心理になって考えてもらいました。


いろんな意見が出て面白かったですね〜

最初は『好きか嫌いか』なんて言う決めつけ、思いこみの強い視点で見ていましたが

ビジネスでは『主観』ではなく『客観性』を持つ事も必要なので
視点を切り替えてもらったりして考えてもらうと


最後にはだいぶ柔軟性のある見方ができていたようです。

多くの人が関わる限りビジネスではいろんな状況で仕事する事があります。

1人1人の視点、観点が全く同じなんて事はまず無い状態です。


この時視点を広くして物事を見る事が出来たら
あらゆる可能性が広がると思いませんか?


『これは無理』『これはダメ』とそれぞれ思うこともあるでしょうが

これをどう活かすか? これはどんな意図で作られたのか???

など考えると見方は変化し

いろんなメッセージを感じる事ができる

そうなれるとこれが結構楽しいのです!


それは日常でも楽しめることも多く
空を見上げ風に漂う雲を見ても 
○○に似ているとか あっ気持ちよさそうに泳いでる雲だな〜とか

感じるようになると

そこからデザインの意図に繋がる発想が広がってきたりもします(笑)


まぁ言えば

頭は柔軟に!!ということですね。



考えたりする事は慣れていないから辛いかもしれませんが

心で感じ頭で考えて身に付けた事は必ず力になります

頑張っていきましょうね!!


来週11月23日はうちのカラーチーム
ColorCafeでカラーのイベントを行います。
準備に大忙しです。

みんなどんどん成長していく姿を見るのが私は楽しみ
さてどんな内容になるのかしら?!


沢山の方に応援に応えられるよう最後サポートしていきたいと思います!!


ではみなさま!素敵な1日を!!
| ■学校関係 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |