<<COLOR LIFE TOP

〜バックナンバーはこちらからご覧ください〜

http://blog.yes-ps-color.com/

今年もよろしくお願い致します!
2017.01.13 Friday




久しぶりのブログで失礼致します

クレアプラスの魚田でございます。


2017年もどうぞよろしくお願い致します



今年が始まりもう半ば

みなさま
酉年、今年抱負はお決めになりましたか?




私の今年のテーマは「極める」です



私はカラーイメージビジネスを応用として活かすため


・写真(フォトスタイリング)
・お花(フラワーアレンジメント)
・テーブルコーディネイトを学んできましたが今年からは着物を楽しもうと



着付けを習い始めました!!



苦楽園の着物教室さんの着物ラボさんです。

建築系のお仕事をされていた先生で共通することも多く、また色使いも豊かでこれから楽しみです!




色を扱うプロとしてお花や写真、インテリア、装いとコーディネイトを極めて参ります!


そして、今年も仕事もプライベートも楽しみ
色の力で魅力を引き出すサポートをして参ります!

どうぞご期待ください

 

 

*****************



色彩をビジネスに戦略に活かす

色を付加価値サービスに!

商品企画、空間カラー設計、販促カラー計画にご興味のある方はこちら 



色の表現力を活かした色彩のプロを育成する

カラースペシャリスト養成に興味がある方はこちら 



似合う色を提案するパーソナルカラー

イメージコンサルティング

セルフプロデュース

コミュニケーションスキル研修など

イメージをブランディングした人財研修に興味がある方はこちら 
 

| ■新しい学び | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
学びは楽しい☆
2011.09.10 Saturday
 


9月8日の資格ではばたく見ましたか?
カラーコーディネータの資格を持った方がどのように活躍しているのか?
またどんな勉強をするのかなどテレビで取り上げていましたよ。

詳しくは前回のブログをご覧下さいね〜
資格ではばたく


今回は美容室が紹介されていました。
その美容室は全員がカラーコーディネーターの資格を取得しているようで

ネイリスト、ヘアメイクアーティスト スタイリストなど幅広い方が
色を活かしサロンで活躍していましたよ。

サロンではパーソナルカラー検定などを勉強する人も多いけど

やはり色の基本であるカラーコーディネーター試験とか
色彩検定の勉強をして幅広い知識を身につけてほしいな〜と思います。


資格勉強って良くできていてい

それぞれの業界の資格を学ぶと効率よく幅広い知識を身につける事ができますし

私は結構 資格勉強は好きですね〜


私が始めて資格試験を受けたのは
就職試験を目前に取得した『秘書検定2級』でして

まだ働いた事が無い私にとって事務作業の流れやオフィス備品の事など
難しかったですが

学ぶことで知識が身につき見る視点が広がり
働いてからとっても活かす事ができ、あれから資格の勉強に嵌ったのかもしれません。


今は国際イメージコンサルタントという
国際ライセンスを取るため勉強しています。

ファッションの事やコーディネートの話しが日本という視点だけでなく
世界の視点で見る事ができるので楽しいです。


それぞれの国の文化、歴史などが異なる人々の感性に触れることで
深い深い学びに繋がってきます。

やっぱり学びって面白いなぁ


では皆様
素敵な週末をお過ごしくださいね〜




| ■新しい学び | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
学ぶことの楽しさ
2011.07.27 Wednesday
 みなさんこんにちは!!
カラーコンサルタント&コミュニケーションコーチの魚田純です。



今週は企画の仕事が多いので
ちょっとブログでブレイクを

この2日は専門学校の成績査定をしています。
課題や授業態度、そしてテストの数字などで評価していくため
集中力あげ学生1人1人の事を考えています。
クラスが2クラスあるのでこれが結構大変です!!

今思うと先生方こうやって評価してくれていたかと思うとありがたいなぁと
感謝ししています。

後期は建築の学校でも授業が始まるから夏休みに
授業計画を練り直しかな。


さっきまで先日リフォームのカラー提案をさせていただいたケイハンサービスさんに行ってきました。
会長の奥様が色の勉強したいから色彩検定を受けると聞き


魚田がセレクトした問題集を2冊プレゼントしに行ってきました。


実はこの奥様60歳後半で
会長の会社の事務をしながら土曜日は三味線のお稽古、日曜日はバレーボール倶楽部
お料理が趣味で空いた時間には半日かけて沢山のお料理を作る程のアクティブな方なんですよ。


そしてそのご主人である会長は
65歳で経営されていた会社を次の代に託し、リフォームの会社を設立し
建築士の資格を取るため私が講師を務める専門学校の夜間コースに通って知り合ったのですが

お昼間は社長業務まだ立ちあげたばかりの会社なので朝から晩まで走り回り
夜は建築士の講座を受けていたんですよぉ。

教員含め私達そして学生も会長の頑張りには頭上がりません。

65歳と言え頭が固いイメージもあるのですが

色の授業ではよく『おもしろい』とか『なるほど!』なんて反応して下さったのを覚えています。

そして会長の会社のイベントでカラーを取り上げて頂き、仕事までさせて頂きました。

ありがたい話です。

そんな奥様がカラーを勉強するならば お役に立ちたいと思う魚田でございます。


幅広い趣味があり意欲的にどんどん学ばれる姿勢に
またまた刺激を頂いた時間でした☆


学ぶってやっぱり素敵だな~

奥様が色を学び益々輝いて頂けたら嬉しいです。

色のある生活は心を潤す 私は心から思っています!

1人でも多くの方が色を楽しんでくれますように☆


今年は12月に福祉関係で色のイベントを行います。
カラーカフェ出動ですよぉ

他にスポットで参加したい方もぜひお声かけくださいね!!

追伸)カラーカフェはブログにアップしていませんが毎月研究会をしていますので
参加したい方はご連絡下さいね。

今年は海外研修があるかも?!




| ■新しい学び | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
現場研修
2010.05.27 Thursday
昨日は大型ショッピングモールで

いつもお世話になっているヒューマンアカデミー様のご依頼で

アパレルの方対象にセミナーをさせて頂きました。
ヒューマンさまいつもありがとうございます。



商品の品質表示とトレンドが大きなテーマになっていましたが


・売り上げをあげていくための考え方

・購買心理を元にお客様にどのようにアプローチしたらよいか
・NLPを取り入れた効果的な商品の進め方



など取りれ幅広い内容となりました。


参加して頂いた方は

・レディスファッション
・スポーツ店
・パワーストーンショップ
・紳士服
・飲食店
・カジュアルショップ

など様々なお店がありました。


時間も短く
一方的な講習となってしまい


なかなか現場の問題点やご質問をお聞きすることが出来なかった事が
悔やまれます。


何か質問などあれば

下記アドレスまたは
研修担当の方にお気軽にご質問ください。

info@yes-ps-color.com




現場にお役立て頂ければ嬉しいです。


販売の現場も
美容と同じように

女性をか輝かせていく場


百貨店などではできない一人ひとりを考えた細やかな提案で

もっともっと気軽にお洒落を楽しんでもらえるよう

これからもサポートしていきたいと思います。


そのためには

自らが現場を楽しみ
その楽しさをお客様に伝えたいと思う事

そしてそんな自分の仕事に誇りを持つ



そんな環境を創っていくことが
私の使命です。


さぁ今日は宇治のサロンの講習です。
新人研修の最終日


5月から現場配属となる新人さん
現場で困らないよう

みっちりレッスンしていきます☆


夜は専門学校の夜間スポーツ大会だぁ


今日も慌ただしい一日ですが

楽しんで参りま〜す☆

みなさん素敵な一日を。
| ■新しい学び | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |