<<COLOR LIFE TOP

〜バックナンバーはこちらからご覧ください〜

http://blog.yes-ps-color.com/

2017年の春夏トレンドセミナーに行って来ました!
2016.02.08 Monday




時代を現す流行色!

先日1年先の2017年春夏セミナーに行ってきました。


グローバルな流行色機関はインターカラー、日本の流行色情報を発信しているのがJAFCAさん



同じ色の専門家として世界のマーケットを考え提案される流行色(トレンドカラー)提案は大変興味深いものです。



私自身もこれまでの流れや今のマーケットや社会情勢を考え、トレンドカラーの方向性を常に模索していますが毎シーズンこちらのセミナーに伺い



色の師匠であるカラーディレクター大澤 かほるさんのお話を伺いながら「そうそう!わかる!」など勝手に共感し自分のアンテナの感度を確認しつつも磨かせて頂いています。




今回も学び多きお話をありがとうございました。






こちらの写真は色のスペシャリスト集団^ ^


業界は違うけど同じ色のプロとしていつも刺激をいただいています!



これからも勘と足を使いみなさまの心に寄り添う時代の色を提案して参ります。


JAFCAさんが提案されている2016年の春夏トレンドカラーはこちらです。




*****************



色彩をビジネスに戦略に活かす

色を付加価値サービスに!

商品企画、空間カラー設計、販促カラー計画にご興味のある方はこちら 



色の表現力を活かした色彩のプロを育成する

カラースペシャリスト養成に興味がある方はこちら 



似合う色を提案するパーソナルカラー

イメージコンサルティング

セルフプロデュース

コミュニケーションスキル研修など

イメージをブランディングした人財研修に興味がある方はこちら 
| ■色話 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日と言えば赤のカーネーション
2014.05.06 Tuesday
クレアプラスの魚田純です!!

週末は
母の日ですね。
これは今学んでいるフォトスタイリングの課題「母の日」で撮影した写真です。

スタイリングも全て行うので難しいですが
素材を集める事が増え街を歩くのが楽しくなりました♬
選んだのは赤のカーネーションとダリヤの柄の化粧箱とセーターです。



そう言えばこんな奇麗な箱ではありませんが
私も母の日のためにペーパーフラワーでカーネーションを作り(写真は生花です)
お菓子の箱に包装紙を巻いてプレゼントしていたのを思い出します。

母も余程嬉しかったのか母の葬儀の後、遺品の整理をしていたら真っ赤なカーネーションが出てきて
赤のカーネーションを見ると
母の温かい愛情が蘇ります!!

フォトスタリングを通して
色の記憶が整理されこれからとても良い時間になりそうです🎶


GWも残すところあと1日です。
今日はお天気も良いしカメラを持って外出をしたいところですが
今日は仕事に集中します!
みなさま素敵な1日を!!



☆クレアレッスンのお知らせ☆
クレアプラスでは月一回レッスンを開催しています! 

■色コミュ カラーイメージレッスン 

日時:2014年5月10日(土)10:00〜12:30
費用:5000円 紅茶とケーキ付き
場所:クレアプラス 豊中オフィス
内容はこちら


■ボディコミュニケーションエクササイズレッスン

日時:2014年5月10日(土)14:00〜16:00
費用:1500円
場所:クレアプラス 豊中オフィス
内容はこちら


お申し込みはuota☆crea-plus.jp  ☆を@に変えてメールを送信して下さい。


 


 
| ■色話 | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪の色ってどんな色?
2014.02.09 Sunday
カラーコミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!

先日いつもお世話になっている色の師匠大澤先生の
所属するJAFCA(日本流行色)の『ワークショップIn関西』に参加してきました。

日本を代表する塗料や繊維メーカーのデザイナーの方達が大阪の街を歩き気になる街の色を撮影し

それぞれのグループが感じた事を発表するというワークショップです。

面白かったのが関東の方が思う大阪のイメージって
やはりコテコテのイメージと言う事

しかし大阪もどんどん新しく変化し
洗練されているため

他の地域の方が思う(期待する?)『大阪らしさ』を裏切らず

未来の大阪をどう表現すると良いのか?など

改めて考える機会が持てました。

来期は色彩の授業に建築、インテリアの学生達と大阪の街のワークショップを取り入れてみようかな♪

違う分野で活躍するカラーデザイナーの方との話は興味深く勉強になり

素敵な機会を頂きありがとうございました。




写真は長瀬産業株式会社さんのアプリケーションワークショップのショールームです。

車や携帯などで使用される素材が沢山展示してあり細かい色の表現に魅了されっぱなし美しい色は見ていてワクワクしますね〜(笑)


 
| ■色話 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
景気は上向き? 赤の流行!
2013.05.20 Monday
 
カラー×コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!

 

今年はカラフルな色が多くみられますが
我が家は食器もカラフル♪

先日アラベスク柄のお皿をFranFranで購入しました。

これ実はプラスチックですがなかなか素敵です☆

エルメスのカップのみたい!(笑)


初めはおしぼり置きとして購入したつもりでしたが

意外と夏の中華系お料理でのテーブルコーディネートに使おうと思います。

250円でこのデザイン!さすがFranFranです。

最近はお手軽価格でお洒落な雑貨が多く
エスニックティストなど個性的なコーディネートを楽しんでいます☆

しかし最近赤の雑貨を良く見掛けるようになりました。

赤を使いたい人が増えてきていると言う事
これも日本の経済が良くなる兆しなのかもしれませんね☆






赤はエネルギーを高めてくれ
前に進みたい時背中を押してくれる色です。

ここ最近赤は良く市場に出ています。
こちらのユニクロさんのバッグも良く売れているとか
こちらも赤です☆


ニコニコニュース記事より引用


そしてデジカメも赤が増えましたね。
ミラーレスタイプの一眼レンズカメラはピンクの様なかわいい色より
プロっぽい赤という感じでしょうか。



あと建築関係の友人が言っていましたが
キッチンも赤を選ぶ方が増えてきたようですよ。

きっと実際の収入は増えていないけれど
景気が良くなりそうな気分で

前に進むために赤のエネルギ―がいるのかもしれませんね☆

2013年後半はさらに好景気ムードが盛り上がりますように(笑)



2013年のレッスン開催予定  詳細が決まり次第アップします☆

☆カラーコミュニケーションレッスン
色のイロハを学び生活を豊かにするカラーコミュニケーションレッスンを行います。


☆セルフブランディング講座
これから起業を考えている方、更にスキルアップを目指す方
自分の軸づくりからセルフブランド力を上げるための服装、パーフォーマンス力をアップしていきます。

| ■色話 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜色の魅力 
2012.04.10 Tuesday
 みなさんこんにちは
カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!




先週はとっても日々が続きましたが。
日曜から桜が満開になりましたね。

桜が咲くこの時期は接客やコミュ二―ション研修が続きます。

今日はお世話になっているJSPさんのコミュニケーション研修のアシストに行ってきました。
100名も超える学生さん みんな前向きで元気! たくさんエネルギーを頂いてきましたよ。

この美しい光景!見て下さい。



これは神戸薬科大学の敷地内で渡り廊下から撮った写真です。

あいにくの曇りで色は白っぽく見えますが
それがまた乙な感じで真っ白な空間が、まるで雲の中を通った気持ちにさせてくれました。

桜は曇りの日はこのように真っ白で優しい柔らかい印象ですが
晴れ日は青空を背景にほんのりピンクが浮き立ちかわいい変わり
夜桜は暗い背景をバックに月の光で妖艶な印象が加わり

いろんな顔を持っていて素敵ですね。
以前、歌舞伎の演目で

遠い昔、邪馬台国時代に日中平和の印として
日本の桜を中国の桃の苗を互いに交換したシーンがあり
感動した事を覚えています。

日本の桜の桜色は殆ど白に近いあわいピンク

中国の桃の桃色は鮮やかなピンク

それぞれピンクと言ってもこんなにも色が違う

それぞれにお国柄が色に象徴されているようで、このシーンが印象的でした。


私は若い時ははっきりとしたピンクである桃色が好きでしたが
今は優しい桜色が美しく見えます。

これも私の環境?心の変化なのかな?

淡い色は色味がなくて面白みがないのかもしれませんが
柔らかくて優しく、繊細で上品

日本人の心に寄り添う素敵な色だな〜
と改めて感じる今日この頃です。

しかし桃色が良く見えたり、桜色が良く見えたりと
同じ色なのに見る時により感じる事が違う・・・・

人の気持ちが色で表現できるだなんておもしろいですね。

これが色の魅力なんです。

明日はあいにくの雨、桜が雨に耐えますように!
では春をお楽しみください。



facebook毎日更新しています。こちらもぜひご覧ください。
| ■色話 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
わくわくする春色がいっぱい!!
2012.03.31 Saturday
 みなさんこんにちは
クレアプラス カラー&コミュニケーションコンサルタントの魚田純です!!





今週は暖かい日々が続きましたね。
桜の開花も始まりお花見が待ち遠しい魚田です。

今日はこんなかわいいチューリップを見つけお部屋に飾っています。
ハウステンボスという種類なんだそうです。



このチューリップまるでツィードの洋服みたいでお花でもこんな素材感が楽しめるのかと
驚いています。技術の進化はすごいです。


チューリップと言えば春

春になると洋服の素材も軽くなり、透け感もでて、色も明るくなるこの時期
柔らかい、優しい色が気になりますね。

今、洋服を置いているショップには春を満喫させる花柄やシフォンなどの軽い素材や
明る色が沢山並んでいます。

かわいい色柄を見ると女性は見ているだけでもわくわくするから
春が好きな女性はとっても多いから春色は女性に人気のカラーです。


日本は四季がはっきりしているので、それぞれの季節の演出を洋服や小物、お料理に
インテリアなど取り入れると楽しみが広がりますね。

春は短いのでぜひ春気分を楽しんで下さいね〜

ちなみに今年の春はカラフルです。



オレンジや黄色、緑など取り入れ春を満喫しちゃいましょう!

| ■色話 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
野菜ジュースのパワーで健康に☆
2011.09.05 Monday

昨日ついに念願のジューサーを購入しました。




キャロットカラーでキレイでしょ☆
我が家のキッチンカラーの背景と馴染んでいます!!



以前から健康と美容の為に野菜や果物を朝欠かさず食べていますが

自宅で新鮮な野菜ジュースが飲みたくなったのと

あと以前母が体調不良により野菜ジュースを毎日飲んでいたら
みるみるうちに肌の色が明るくなり美白が増していたのを思い出し

パナソニックのジューサー&ミキサーに決めました。


私は料理は凝ったものが好きでフードプロセッサーは欠かせません。


いま使用しているフードプロセッサーは結婚した時から使っていいるブラウンで優れモノで
小さいのに、ケーキやポタージュスープに使え

また野菜のみじん切りができるので料理の準備もすぐできるし
ミンチ料理もこれがあれば簡単にできてしまうのでわざわざミンチを買わなくてもOK!


そしてミキサー機能もある充実していましたが

繊維がある野菜はジューサーでは無いと美味しくないため

また家電調理機を追加しました。


そして早速!今朝からニンジンジュースを作ってみました。





 ニンジンってこんなに甘いの?と言うくらい美味しかったです!!!!!


ニンジンはビタミンAやカリウムを沢山含んでいて免疫効果を高める効果が高い
し健康のためにこれから毎日いろんな野菜ジュースを飲んでみようと思います。


しかし・・・・
ジューサは野菜の繊維が取り除かれてしまいなんか勿体ないと思っていたら




なんと・・・・

ホームベーカリーに入れるとニンジンパンができるらしい・・・・

パナソニックさんのHP見て大興奮です!



野菜ジュースの残りかすの活用法



早速夜にニンジンパンを頂こうと思いパンのセットをしてきました!!

また報告したいと思います!!


色んな家電調理器のお陰で毎日の生活も楽しさが広がり幸せです☆


ニンジンの色はビタミンカラーで、人の心をわくわくさせ楽しくしてくれる効果があるし


ニンジンの色や野菜の栄養素パワーで今日も残り半日頑張ります!!


みなさまも今日の残りの時間も素敵な時間をお過ごしくださいね。



| ■色話 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
春夏トレンド
2010.10.30 Saturday


春夏コレクションの色分析をしています。

来年の春夏

とってもかわいい色が一杯です!!

特に気に行ったのは

Diorです☆

この秋冬のこのコーディネートもお気にりで



髪型も真似したくなり
15年ぶり?位にパーマをかけました☆

このハード&ソフトファッションもステキでしょ☆



ELLEサイト2010秋冬


そして来年のお気に入りは
色の組み合わせがキュートなんです。


来年もシンプルなファッションと
色が元気で楽しくなるマルチカラーコーディネートの
ファッションが多い

私のお気に理は


ホントキレイな水色です

しかもオレンジとの組み合わせがキュートです。


来年は大好きなオレンジ
しかも蛍光色のようなサイバーカラーも出てくるから
楽しみですよ。

マークジェイコブスの配色もステキでした。

2011春夏Dior

写真はELLEサイトより引用させていただきました。


来年のヘアカラーの配色イメージもしっかりできました☆


みなさんトレンドヘアカラー提案会を楽しみにしていてくださいね。
| ■色話 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
レモンイエローは太陽のエネルギー
2010.10.30 Saturday
寒くなりましたね〜

久しぶりのブログです!!

急な寒さで皆様体調を崩されていませんか?

最近晴れ間も少なく
どんよりとした灰色の空で


なんか心もどんよりして、すっきりしない私です。


灰色は洗練された色ですが
気分がはっきりしない 憂鬱さを感じさせる色
でもあります。



先日の断食旅行から
朝陽が上ると自然と目が覚めるのですが


曇りが多いこのごろ
こんな日は布団の中でぐっすりと寝ています(笑)


これホント不思議です


ゆっくり寝られるのはいいですが


もっと
毎日朝陽のエネルギーを感じたいな〜




だからなのでしょうか
最近、朝陽の光であるイエローに目が行く私です。


そうそう
イエローと言えば・・・・



先程、寒さ対策のため
ユニクロのwebサイトでヒートテックや温かいルームウエアが
購入しました。


気が付いたらレモンイエローの商品を2着も購入していました。


今年はレモンイエローが気になるようで
無意識に選んで購入しています。


レモンイエローは

北欧に見られる少し青みのイエローで


日照時間が短いフィンランドでは
太陽に憧れこのレモンイエローを好み生活に取り入れるらしいです。



私もこの曇天に堪えられず
このレモンイエローを選んでいるのかもしれませんね!!


色は気持ちを表すホント色は奥が深いです。

それにしても
ネットで買い物できる ホント便利な世の中になりました☆

ユニクロサイト


最近 毎日が感動の出来事ばかりで
周りの方々の温かさに感謝の一週間でした。


また報告します。


今日は今から来週の仕事の準備
頑張りま〜す。


素敵な休日を!!



| ■色話 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
かわいいドレス見つけた☆
2010.08.03 Tuesday
今年は赤色がトレンド

2010年 10年の節目の年
10年の幕引きということで黒やグレーなどダーク系な色が流行ったり


そして新しい次の幕開けと言う事もあり
白の色もトレンドとして出てきていますが




アクセントカラーで外せないのが

赤なんですね〜



先日の赤の記事はこちら


赤はエネルギーを感じるパワーがある色

そして女性の色でもあり

真っ赤なリップやネイルは女らしさを演出してくれます。



先日仕事の合間に
いつも行くお洋服屋さんにお邪魔したらDIANE von FURSTENBERG

店長の田中さんが

こんなドレスをお勧めしてくれました。





かわいい☆


少し黄みよりの朱赤が赤の持つ強さをやわらげ
可愛らしく彩ってくれますよ。


ちょっと赤にはまりそうな気分です。


ずっとピンクだった小物も
赤に変わってくるのかな〜

| ■色話 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |